『SEの教科書』ってどうよ

著:深沢隆司

・”ハロー効果:人のある一面だけを見て、全体の評価を下す”
・”マグレガーのX理論、Y理論:全ての人は2つのタイプに帰属している。X理論(ネガティブ)’元来人は怠け者で、作業を行う能力もなく、常に監視する必要がある’。Y理論(ポジティブ)’元来人は監視されていなくても、積極的に働こうとし、自ら何かを達成しようとする’”
・”相手に失礼にならないよう’繰り返しになるかもしれませんが、確認のため’を話すと、安心できる”
・”抑えよう抑えようとするから、後からちょっとずつ出てきて、仕様変更になる。そしていくら要求を実現しても喜んでもらえなくなる。誰だって渋々やられたのでは嫌なものです。”

→久しぶりにちょっと技術系のメンタル本を読みました。できればすごいとは思います。