『1日5分頭がよくなる習慣』ってどうよ

結構メモった。

軽くスクワットしながら、音読で暗記
反対の指で鼻の片方を押さえながら暗記
倒立と指まわしで、頭に血を集める
猫背は悪いことばかり、立って学習
筆記用具を意識的に変えれば、新鮮な感覚で学習ができる
理解した後、目をつぶり、覚えてから目をあけ思い出し定着させる
爪を少し痛いぐらい強めに押して、軽い痛みを感じながら暗記すれば忘れない
15分の学習後、5分今やったことを振り返る
まとめを書き写すより、コピーに書き込む
机は壁につけず、背後には空間をつくらない
朝の20分は夜の2時間
資料や本はデジタル化してポイ&バックアップ
ストレッチしてから学習
四股踏み、屈伸、首回し、肩回し
左手を遊ばせない、左指でなぞる

今できているのは、朝4時ぐらいに起きるようにしていることと
極力猫背を強制していることと、机かな・・・場所ないし

耳栓等で五感を遮断すれば、驚きの効果
カップルがお互いの耳をふさいで、キスをすると快感が何倍も増す
エクセル等で計画し、成果を記録する
覚えたい時は耳の上、じっくり考えたい時は額を刺激する
セミナー後は3分間の復讐
ゆっくり3回、早口で3回、声に出して記憶に定着
ラインマーカーはノック式がいい
厚い参考書はバラバラにして製本テープを貼る
本番の日から逆算し、1日分の学習量を導く
湿度は50%、机上にものをおかない
はじめとさいごにミニテスト

どれもできていないorz
セミナー後の3分間の復習をしよう

ナチの拷問(2つのバケツ)
→人は意味のないことを継続することはできない
→学習に意味を見いだせないと、長続きしない
→"xxのため"という目的意識と使命感を伴った学習
“何故学ぶのか”答が見つからなければ、学びながら考え続ける
“大変”とは大きく変わるチャンス
学習する前に3分間瞑想(結跏趺坐・・・痛い)
“あー今日も1日よくやった!満足、満足”で寝る
叶う:十回口で唱える→口癖はエネルギーをもつ
幸せとはなるものではなく、感じるもの

そーゆーこと