『私の財産告白』ってどうよ

結構時間が空いてしまいました&あんま読書や
実務以外していなかったので、書くことも少なかった
んですが、新しくタグを増やす関係で、まずは
ヨミッパな読書分をということです。

で「私の財産告白」ですが著者は本多静六さんです。
誰ですか?私もよく知りません。(笑)

戦前からの投資云々で莫大な富を得られた方です。
結論的には「先を読め」ということです。

「人並外れた大財産や名誉の位置は幸福そのものではない。
身のため子孫のため有害無益である」と悟り、財産の
ほとんど全てを隠れて社会事業に寄付されています。
所謂、本当に豊かな方です。

また「人生の最大幸福は職業の道楽化にある。富も名誉も美衣美食も、職業道楽の愉快さには比すべくもない」だそうです。

名誉までならよく聞きますが、その先があるとは知りませんでした。

インフラが整った現在では全てを真似ることは難しいですが。