『心のカップを空にせよ!」その3

輝ける生活のための十の儀式はこれ

1.孤独の儀式
15分でも50分でもいい、その間に静寂が持つ癒しの力をためして、自分が本当は何者であるかを知るようにする。目的は自己再生で一人で静寂という美しい毛布につつまれて時間を過ごせば成し遂げられる。この儀式は毎日、同じ時間にするのが効果的。

精神統一みないなもんでしょうか。

2.身体性の儀式
体を気にかける力で、1日に2、3回、1、2分の時間を取って、もっと深く効果的に呼吸することを考える。

意識的に呼吸をする機会を設けろということ

3.生きた栄養物の儀式
生きた食べ物、即ち死んでいない食べ物を食べろということで、菜食を意味する。

これは無理かな。

4.満ちあふれる知識の儀式
生涯学習が必要だということで、1日30分読書をすれば、驚くべき効果が上がる。

これはできている。あとはそれを生活の利用できているかということ。

5.内省の儀式
考える時間をつくる。内省を規則正しい習慣にする。一度したことを全て書き出して、次にそれに対する評価を自問する。具体的には「けさ何をしたから始めて、一日を辿ってみる。これにより日々において、人生において、何が正しくて、何が間違っているかを解き明かす。そして改善にとりかかる。」

これは効果が上がると思うけど、工数もかなりかかる

6.早起きの儀式
日の出と共に起きて、一日を気分良く始める。重要なのは睡眠の量ではなく、質である。寝る前の10分と起きてすぐの10分は、潜在意識に深い影響を与える。だからこの時間はポジティブな思考をする。

これは半分できているので、起きてからやることや、寝る前にやることを変えればいい。

7.音楽の儀式
音楽はスピリチュアルな後押しをしてくれる。毎日、わずかな時間でいいから、音楽についやすんだ。

これもできている。

8.語られた言葉の儀式
マントラ:心を自由にするための言葉を、朝・昼・夜に復唱する。「私は強くて、有能で、落ちついている」とか

これ・・難しいかも。絶対忘れるので、習慣付けが大変。

9.調和した性格の儀式
性格を強化する。勤勉・思いやり・謙遜・忍耐・誠実・勇気だ。そういう生活をおくっていれば、必ずスピリチュアルな成功につながる。即ち正しいことをする。品位を持って行動する。心の声を聞いて行動する。

・・・

10.質素の儀式
自分の欲求を減らす。DMを読んで時間を無駄にするのをやめ、2、3日おきに太陽が登るのをみる。

そういうことです。
改善しろということです。

で読み終えました。色々と改善するといいことがある訳ですが、一番大事なのは、

「先を夢見るのではなく、今を大事に生きろ」

ではないでしょうか。
よかでした。