『心のカップを空にせよ!」その2

心を支配する抜群のテクニックはこれ

新鮮な一輪の薔薇と静かな場所を用意する。まず、薔薇の中心、つまりハートをじっと見つめる。薔薇を見続ける。その色、質感、構造に着目する。香りを楽しんで、目の前にあるそのすばらしい対象のことだけを考える。最初は、心に他の考えが入ってきて、薔薇のハートから気をそらそうとするだろう。それは、未熟な心の特徴なんだ。でも心配することはない。すぐに向上するから。焦点を合わせているものに注意を戻せばいいんだ。心はすぐに強くなって、規則正しくなる。

これを毎日やると効果が現れるが、まず21日続けること。最初は5分続けるのさえ難しいらしい。
次は、意識が変わることば。

しあわせの秘訣というのは、単純なことなんだ。本当に好きなことを見つけて、すべてのエネルギーをその実行に向ける。一旦そうなれば、豊かさがじんせいにながれこんできて、望んでいる全てがすんなりと実現する。

さらに

人生の目的は、目的のある人生をおくることだ。真に悟りをひらいた人々は、感情的にであれ、物質的にであれ、身体的にであれ、精神的にであれ、人生からなにを得たいかを知っている。人生のあらゆる面で、はっきりと定義された優先事項や目標があれば、灯台と似たような役割をはたしてくれて、海が荒れた時に、誘導してくれたり、安全な場所を提供してくれたりするんだ。自分が向かっている方向を大幅に変えれば、人生を大幅に変えることができる。でも、どこに向かっているのかわからなければ、そこに着いたことをどうやって知るんだい?