できるLion・・・xcode4

オフサイトコミュニティーobjective-cもさることながら、xcodeGUI設計と実装とが別な
感じで理解してました。

が、xcode4でGUI設計を司どるInterfaceBuilderがxcode側に吸収されていました。
少しはハードル下がりました。

がしかし・・・やっぱobjective-c・・・慣れるまで時間かかりそうですってゆーか、慣れるかな。
例えば・・・
 + (id) xxx; // クラスメソッド定義
 - (id) yyy; // インスタンスメソッド定義
 あーそうですか・・・(id)は戻り値でidはCObjectみたいなやつだったり、

 インスタンスはalloc->init->releaseという生涯を歩んでいくみたいな・・・
まー慣れですかね

ちなみに参考にしているサイトはviva cocoaさんです。